お神輿になったよ・・・ゲンノショウコの種♪


水路の傍に咲いてた現の証拠(ゲンノショウコ)。
種が出来てからは、この姿を見るのを楽しみにしてました。
はじけてましたよぉ。


d0175974_639242.jpg


種を包んでる皮がスプリングのような力で、
上に巻き上がって種を飛ばします。
左下に見えるのが、まだ種を飛ばしてない姿。


d0175974_6391676.jpg


別名「神輿草」(ミコシグサ)。
この姿、お神輿の屋根に見えますよね♪

d0175974_6392913.jpg


自然が作る形って面白いですね。
だから、見逃さないようによ~く見るよう心掛けてます。
日々、形も色も変えていくから・・・。


ゲンノショウコの種がお神輿の屋根に見えた方、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

[PR]
Commented by anaberu56 at 2010-11-19 17:45
こんばんは。
言われてみればお神輿のようで面白いですね~。
仲間のフウロソウがあるので今度見てみようと思います。
お神輿になるかな?

↓いろんな徳利がありますね。
焼物好きなので…唐草模様は何焼ですか?
ほか備前焼などの徳利も見てみたいですね。
Commented by cacocaco60 at 2010-11-20 07:15
☆anaberu56さん☆
おはようございます。

別名ミコシグサと言われる所以は種にあり。(笑)
それで、このお神輿の様になった種を見たくて楽しみにしてました。
フウロウソウも仲間なら種は似てるでしょうね。

この唐草模様の徳利は古伊万里です。
備前焼の角い徳利とか・・・凄い数が並んでましたよ。
一見の価値アリでした。(*^_^*)
Commented by suzu1944 at 2010-11-20 08:07
ゲンノショウコ、きれいな花の時期はすぐ目に着くのに
種には中々目をとめませんね。
別名、神輿草
まだ花が咲いていますが種ができるのが楽しみになりました。
色んな視線を教えてくれてありがとう。
Commented by cacocaco60 at 2010-11-20 17:32
☆suzu1944さん☆
秋には色々な種に出会います。
形も面白いけど、子孫繁栄のための努力が凄い。(笑)
ゲンノショウコのようにスプリングで種を飛ばしたり、
くっつき虫になったり、風で遠くまで飛べるように
なってたり・・・など等。
種も楽しいですね。

お神輿になった種、是非お薦めです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-11-19 06:51 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60