「ほっ」と。キャンペーン

らっきょうの花 面白い形だね♪


此処から見える四国山地の頂に雪が掛かり、
部屋に居ると、風がヒュウヒュウと冬の音に聞こえます。

そんな日ですが、水路の傍にポツンと咲いてました。


d0175974_10442238.jpg



らっきょうの花です。
そうです、カレーライスのお供の「らっきょう」です。
赤紫の小さな花が放射線状に・・・。
異常にめしべが長くて面白い。


d0175974_10484664.jpg



この「らっきょう」と「エシャロット」って元の球根は同じなんですって!
球根を深植えして白い部分を多く(7cm以上)して、
早採りしたのもがエシャロット。

我が家でも挑戦してみようかなぁ・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(注)追伸です。
エシャロット情報・・・日本では早採りらっきょうがエシャロットの名で出回ってますが、
これはまったく別の野菜です。  「野菜便利手帳」より    2010/11/11 記
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「エシャロット」ってそうだったんだ!と思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
            ↓↓↓
            
(クリックで投票)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-11-10 10:58 | 花達 | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60