清楚な ♪野菊♪


予報は曇り時々晴れ。
今日のこの空は秋の空?それとも冬の空?

d0175974_9434833.jpg



随分前から気になってた花・・・野菊♪


d0175974_946717.jpg



畦道や畑の縁などいたる所で見かけますよ。

秋に咲く野菊は種類が多く、区別が付かないこともあるそうです。
この薄紫色の花は嫁菜(ヨメナ)だと思います。


d0175974_9523219.jpg



白い花は、サツマシロギクやノジギクが多いそうですよ。

「野菊」って言っても色々あるんですね。
知りませんでした・・。


どの野菊もきっと清楚で可愛いと思われる方、ボチッと応援クリックお願いします。
          ↓↓↓
         
(クリックで投票)
 
[PR]
Commented at 2010-10-29 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2010-10-30 05:26
☆非公開コメントさん☆
おはようございます(*^_^*)

今のところ大丈夫です。
瀬戸内と太平洋側とでは随分違い、
こちらは影響が少ないことが多いようです。
油断大敵・・・ですが・・・。

急に寒くなって来ました。
体調も台風も気をつけないといけませんね。

Commented by anaberu56 at 2010-10-30 11:09
おはようございます。
秋のような冬のような不思議な空模様ですね。
なんとなく寒そうな感じがします。

野菊可愛いですね。
そんなに種類があるなんて知りませんでした。
Commented by cacocaco60 at 2010-10-30 17:10
☆anaberu56さん☆
こんにちは(*^_^*)

急に寒くなりましたね。
台風は大丈夫でしたか。

この薄紫の色の嫁菜は、中部より西に分布しており
関東は「関東嫁菜」と言って、分けられてるみたいですよ。
種類はたくさんあっても、野菊のイメージはほぼ同じかも・・・。
きっと、どれも可愛いと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-10-29 09:59 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31