「ほっ」と。キャンペーン

面白い形をしてるね・・・雑草の種♪


今朝は目覚めた時から雨です。
寒さを感じる季節になってきました・・・。

昨日のウォーキングのとき撮った雑草の種です。


d0175974_7214146.jpg


以前、黄色い花をアップした「鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)」の種。
花が落ちた後、果実の断面が正方形になるのが面白いですね。


d0175974_7265122.jpg


これは「シロバナセンダングサ」の種。
コセンダングサ、アワユキセンダングサ、アメリカセンダングサなどの種類があるそうです。
こんな形のネオンサインもありますね。(笑)


d0175974_7351038.jpg


種子が衣服につく いわゆるひっつき虫のひとつです。


よく見ると種って面白いと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

[PR]
Commented by rocky5 at 2010-10-25 22:34 x
知ってる!知ってる!!
この種知ってます
シロバナセンダングサっていう花?の種ですか
初めて知りました

散歩から帰ったらセーター等着ていた服に
いっぱいついていたり・・・ 
取るのに苦労するんですよね

しかし貴女は良く調べますね
本当に感心します

Commented by cacocaco60 at 2010-10-26 06:19
☆rocky5さん☆
知ってるでしょ♪
くっつくとなかなか取れない種。
何処ででもよく見かける雑草の種です。

みなとみらいの電車道(だったかな?木の道)に
こんな形のネオンサインがたくさんあった様な・・・(笑)
種もよく見ると可愛くて面白いですね♪
Commented by rocky5 at 2010-10-26 07:41 x
あった♪あった♪
ありました

MMの夜を華やかにしていましたよ(*^_^*)
Commented by suzu1944 at 2010-10-26 08:04
瀬戸内国際芸術祭
ゆっくり見せてもらいましたよ。
素晴らしい場所にマッチした芸術の世界でしたね。

小豆島
バージンオリーブオイルはお土産に買って帰りました。

それとアスパラの花気づかせてくれてありがとう。
もう植えなおし時期か芽は細いのしか出てこず
忘れかけていました。アスパラにもm(_ _)mごめんねでした。

今朝は又
見た事あるよって云うのばかり、それが立派な写真に収まり、
貴女の感性の豊かさが羨ましい。

2日間の雨の後、今朝は肌寒い朝でした。
Commented by cacocaco60 at 2010-10-26 10:01
☆suzu1944さん☆
私にとって最高の褒め言葉♪
嬉しいです。
これからも精進していきます。(笑)

瀬戸内国際芸術祭 見て頂き有難うございます。
つい長々になってしまい心配でした。
お一人でもゆっくり見てくれたなら、それで充分です。

小豆島 また行きたくなりました。
オリーブは見ても、食べても全部好きです。
3年後の瀬戸内国際芸術祭も期待しましょう!

アスパラの花 アップして良かったです♪
Commented by hinata at 2010-10-26 21:28 x
久しぶりにブログ見ました。
素敵 ゆったり田舎暮らし、いつも感心して見ています。
そういえば昔から写真はいつもkacocちゃんが撮ってくれていたね!
それがこんなに役にたつなんて・・・。
それに私たちも勉強になるよ!
これからもがんばってね!
Commented by cacocaco60 at 2010-10-27 06:47
☆hinataさん☆
早速のコメント 有難う♪

ブログ見てくれてて嬉しいです。
上手ではないけど写真を撮るのは好きでした。
また此処で見てもらえると思うと張り合いになります♪
好きなことだから楽しいんです(*^_^*)
楽しいと思える間続けるね♪
Commented by cacocaco60 at 2010-10-27 06:54
☆rocky5さん☆
あったでしょ!
花火みたいなネオンサイン(*^_^*)
みなとみらいの夜は華やかで素敵よね。

静かで真っ暗で星の綺麗な此処の夜も良いですよ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-10-25 07:43 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60