人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪


このポスターに魅せられて、行きたかった「瀬戸内国際芸術祭2010」
やっと行って来ました♪

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_1438144.jpg


小豆島や直島など瀬戸内の7つの島々と高松が舞台です。
島の風景や風土を生かした多くのアート作品が展示、公開されてます。
一泊二日の私達は、小豆島と豊島(てしま)に絞って鑑賞しました。

・・・・小豆島・・・・

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_1446938.jpg


潮の干満によって砂州が現れたり消えたりする「天使の散歩道」
この美しい海岸を進むと一つ目の作品・・・。

☆宝島 豊福亮☆

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_14515811.jpg


奥に見える黒い屋形船の内側が金色に装飾されてるそうです。
中を見るのはパス(笑)
のどかな風景、この島々が好きです。

☆Net-Work スゥ・ドーホー☆

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_14575314.jpg


浜に網で覆われたトンネルがみえます。
一見、漁の網を干してるようですね。
近づいてみると・・・

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15024.jpg


もっと近くで・・・

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_1513922.jpg


小さな人形の手足が繋がってできてます。
アートですねぇ♪

海から山方面に移動。

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_1564682.jpg


こんなコスモス畑のある田園風景を見ながらブラブラと散策。

☆わらアート 武蔵野美術大学わらアートチーム☆

刈り入れの終わった田んぼにマンモスが・・・。

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15124363.jpg


瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15131691.jpg


多くの棚田で米作りが行われている地域の協力を得て
収穫後の稲わらを素材としてつくられたようですよ。

物見小屋もありました。

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15181356.jpg


ここで小休憩。
わらのいい香りがしてましたよ♪

向こうに大きなドームの形をした建造物が・・・。

☆小豆島の家 王文志☆

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_1522451.jpg


水田に立ててる竹も作品です。

☆声なき人々の声 ダダン・クリスタント☆

風が吹くと音を奏でるそうです。
残念ながら聞けませんでした。

「小豆島の家」の入り口です。

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_1530348.jpg


瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_1531588.jpg


中に入ると竹の床に寝転んでる人々。

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15321694.jpg


見上げると・・・

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15325471.jpg


パワースポットだそうですよ♪
寝転ぶと、とても気持ちが良かった。

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15343633.jpg


棚田を上へ上へと・・・。

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15384655.jpg


稲刈り前を見たいと思いました。

☆島-人が島を夢想するとき「森」「径」「泉」 安岐理加☆

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15425067.jpg


瀬戸内の海、そして島々。
のどかな田園や棚田のある里山。
海と陸の力を吸い込んだ作品。
その全てが一緒になってのアート。
そんな風に思いました・・・♪

瀬戸内国際芸術祭2010・・・小豆島♪_d0175974_15443643.jpg


こまめ食堂で「しょうゆミルク金時」と「すももアイス」を頂き
小豆島のアート鑑賞は終えました。
長いお付き合い有難うございましたm(__)m

小豆島と聞いて連想するのは・・・オリーブ♪
アート以外にも、オリーブの大木やたわわに実ったオリーブの実♪
印象的でした。

お疲れだと思いますが、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

by cacocaco60 | 2010-10-22 15:56 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31