人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪


一度は行ってみたかった 石鎚山(いしづちやま)。
良い機会に恵まれました♪
石鎚山もみじまつりのイベント、絵手紙教室のお手伝いボランティアとして参加。

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_113338.jpg



四国山地西部に位置する標高1982mの山。
上のパンフレット表紙は、主峰 天狗岳付近の紅葉です。

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_119318.jpg



あの↑紅葉は頂上(天狗岳)まで登山しないと見ることが出来ません。

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_11173977.jpg


ロープウェイ乗り場 下谷駅まで車で移動。
秋晴れに恵まれ沢山の人達が来てます。

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_1123572.jpg


初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_11243091.jpg


ロープウェイで8分、終点は標高1300mの成就駅。
紅葉が見られなくても、素晴らしい景色に興奮気味(笑)
しばらく歩いて・・・

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_11314852.jpg


初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_11331757.jpg


初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_11335413.jpg


今度は観光リフトに6分乗ります。
リフト乗り場の右の方向に見えるのはスキー場です。
四国にもスキーが出来るところがあるんです。
(私もここでは滑ったことありませんが・・・笑)

リフトの頂上、標高1,400mに展望台があり、
そこでの景色に気分は最高潮♪

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_11461418.jpg


大樹海のかなたに瀬戸内の景色が遠望出来ました。

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_11491780.jpg


これが、霊峰「石鎚山」。
頂上付近は紅葉(まだ一週間ほど早いそうですが・・・)してるようです。

展望台から散策道を10分ほど歩くと石鎚神社 中宮成就社に着きます。
(後方に見えてるのが、石鎚山)

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_1157944.jpg


やっと、着きました。
この成就社前で、もみじまつりのイベントが行われます。

↓は、正面のお社からの石鎚山。

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_1232434.jpg


ここから石鎚神社 頂上社まで3,6km、登りは3時間程掛かるそうです。

初めて行きました♪西日本最高峰 石鎚山♪_d0175974_1214396.jpg


この神門が登山口になります。
石鎚山の登山道には全国でも珍しい鎖場があるそうです。
(直角に近い岩壁を鎖を伝って登る)

イベント会場成就社までは、すっかり観光気分でした。
さぁ!イベントの準備をして・・・。

お天気が良く連休最終日だったので、子供さん連れ家族やご夫婦や
登山をする人達でだんだんと賑わってきます。
絵手紙教室の他に、森のクラフト教室もあり大盛況。

ボランティア頑張りましたよ(笑)
お疲れ様でした!


イベント会場までお付き合い有難うございました。宜しかったら応援クリックお願いします。
         ↓↓↓
         
(クリックで投票)

by cacocaco60 | 2010-10-12 12:40 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31