なんと可憐な花 イボクサ♪


秋晴れです。
高い空ですね。
黄金色の重そうな穂を付けた稲。


d0175974_941099.jpg



そんな水田に目を落とすと・・・


d0175974_9445130.jpg



なんと可憐な花が・・・疣草(イボクサ)です♪
先端が淡紅色の3弁の花を付け、
細長いブルーの雄しべも見えます。
草丈は20cm、花径は1~1.5cmほどです。


d0175974_9504982.jpg



朝開いて午後には萎んでしまう つゆ草科の花で、
草汁を付けると、疣が取れるというのが名前の由来だそうです。


d0175974_958323.jpg



早起きは3文の得♪
可愛い花に出会いました。


可憐で凛とした姿のイボクサ素敵♪と思った方、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
Commented at 2010-10-05 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2010-10-06 17:00
☆非公開コメントさん☆
コメント、有難うございます。
ブログは、自分自身の記録と思ってますが、
公開するには、それなりの責任を持って
気をつけてることもあります。
感想や意見をもらえることは、本当に嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-10-05 10:09 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60