あちらこちらで見かける 虎杖の白い花♪


虎の杖・・・「虎杖」と書いて「イタドリ」。
そのイタドリの白い小さな花を、あちらこちらで見かけます。


d0175974_6243526.jpg



花は、晩夏から初秋かけて咲きます。
秋のお月見頃に咲いて、花の色が紅色を帯びるものをベニイタドリ(名月草)
と呼ぶそうです。この辺りでは紅色の花は見ませんが・・・。
良い名ですね。


d0175974_632207.jpg



春に芽を出し始め、その太く中空の若い茎は、
食べることができます。
皮をむき、塩漬けにし酸味を抜きます。
塩漬けにしたイタドリの塩を抜き、炒め煮にすると美味♪
手間と時間が掛かるけど、あの食感はその価値ありですよ。


d0175974_6463128.jpg



ここ愛媛 新居浜では「タシッポ」と呼びます。
茎を折るとポコッと音がなることから「スカポン」とか「イタンポ」
とか呼ぶところもあるようです。


d0175974_6515966.jpg



「むかご」も出来てましたよ。
採ってこなくっちゃ!!


イタドリの花って白くて綺麗って思われた方、ブログ村の応援クリックお願いします。
もう一度、ブログ村からここへ戻って貰えると1ポイント加算されます。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-10-01 06:59 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31