水田の周辺で目立ってる黄色い花 ヒレタゴボウ♪


日を追うごとに、水田の周辺でこの黄色い花が目立って来ました。


d0175974_1134856.jpg



ヒレタゴボウです。
田牛蒡(チョウジタデ)にヒレが付いたように見えることから
ついた名前だそうです。


d0175974_1175085.jpg



花弁は4個で、花弁と花弁の間にすき間があり,
直径は2cmくらいの綺麗な黄色花です。
茎は直立し草丈は50~100cmになるそうです。
水田周辺に咲いてる花の中で、この黄色は際立ってます。


d0175974_11142243.jpg




ヒレタゴボウは、黄色い花を元気良く咲かせてますが・・・・・
私、気が重いことが・・・あります。
昨年末に買ったPC,調子が悪くて修理に出すことになりそうなんです。
バックアップが、ちゃんと取れるかも不安で・・・ふぅ~!
愚痴ってしまってスミマセン。頑張ってみます!


良かったら元気付けの応援クリック、ボチッとお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-09-21 11:31 | 花達 | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31