畦道は楽しい♪上品なツルボ♪


今朝は、すっかり秋めいた空気・・・。
先日見かけた彼岸花は、花を咲かせてました。


そして、淡紅紫色の上品な花ツルボです。


d0175974_17122026.jpg



語源は、「蔓飯粒穂(ツルイイホ)」の詰まった言葉らしい。
蔓状に伸びた茎頂に米粒に似た花穂をつけることから・・・。


d0175974_1718845.jpg



花を咲かせる前も、土筆みたいで可愛い♪
なんと、球根は薬用や食用にもなるようですよ。

畦道には、こんなものも・・・。
エノコロクサ・・・猫じゃらしです。


d0175974_17255128.jpg



朝日を受けて気持ちよさそう♪
こんな畦道好きです。


畦道も色々な発見があって楽しそうと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
     
(クリックで投票)

[PR]
Commented at 2010-09-20 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rocky5 at 2010-09-21 05:54 x
この花はツルボっていうんですね
名前がわからないので
勝手にねじり花って言ってました
可愛いくて好きな花です

小さな花にもちゃ~んと名前があるんですよね

そうなんだっ!って思う事がいっぱい!!
植物図鑑持っているのかなぁ?
Commented by cacocaco60 at 2010-09-21 11:37
☆非公開コメントさん☆
見慣れても名前までは・・・って花たくさんありますよね。
ツルボですのでお間違いなく・・・(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2010-09-21 17:46
☆rocky5さん☆
植物図鑑持ってません・・・・(笑)

茎がねじれた似たような花、あると思う。
咲く時期や場所が違うのでは・・・?
雑草もよく見ると可愛いね。

Commented at 2010-09-21 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-23 07:26
☆非公開コメントさん☆
PCのことで、ご心配かけました。
コメント、嬉しかったです。
楽しんで頂いてるのなら、続けなくては・・・と。
滅入ってしまいそうな気持が、奮い立ちました。
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-09-19 17:32 | 景色 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60