秋の訪れを告げる彼岸花とおまけの わんこ♪


しっとりとした涼しい風。
昨夜、まとまった雨が降ったようです。
ウォーキングの足も軽やかに・・・♪
何かに出会えそうな予感・・・。

「やっと 涼しくなったねぇ!」
ご近所さんの声も弾んで聞こえます。


d0175974_1054794.jpg



出会えました♪
彼岸花の蕾。
猛暑だった今年も、お彼岸にはちゃんと花を咲かせることでしょう。
彼岸花とは、なんと的を得た命名なんでしょうね。


d0175974_10115550.jpg



ずきんを被った蕾。
なんと愛らしい♪

花と葉を一緒に見ることが出来ない彼岸花。
韓国では「相思華(サンチョ)」と呼ぶそうです。
花は葉を思い、葉は花を思う という意味。

彼岸花の見方が変わりそう・・・♪


じゃぁ~ん!!!
おまけの(足湯ではなく)足水わんこ。


d0175974_10212670.jpg



毎日散歩の途中で水路に入り、涼を取ってたわんこ。
涼しい今朝は、出会いませんでした。(笑)


ずきんを被った蕾や涼を取るわんこが愛らしいと思われた方、
ボチッと応援クリックお願いします。
    ↓↓↓
  
(クリックで投票)
  
[PR]
Commented at 2010-09-16 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-16 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-17 15:08
☆非公開さん☆
動物が大好きで、犬か猫を飼いたいのですが・・・。
私も随分以前に、お別れを経験しそれを思うと飼えません。
(理由はそれだけではありませんが・・・)
癒される反面、辛さもありますね。

竹馬作り、頑張ってください。
留学生の方、きっと喜ばれることでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-17 15:16
☆非公開コメントさん☆
コメント、有難うございます。

生きてることの喜びは五感で受け止めるもの。
豊かさはそれを感じ取れる人のみに宿る。

何かで読んだこの言葉が好きです。
そうなりたいと願ってますが・・・?!

とても暖かいお言葉、有難うございました。
Commented by rocky at 2010-09-17 16:44 x
こんにちは
昨日のラジオで丁度彼岸花の話をしていました

秋に花を咲かせて散る
周りの草花が散ってしまった頃に葉が出て
太陽を沢山浴びて来年の花の為に養分を蓄える
花と葉の出会いはない・・・と

なので互いを思いやり「相思華」なのかしら  

素敵なお話ですね

ランク8位と9位が行ったり来たりですね(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2010-09-17 17:34
☆rockyさん☆
コメントありがとう(*^_^*)
今年のような猛暑でも、畦道につんつんと茎を伸ばして
蕾をつけてたのを見た時、愛おしかった・・・。
そして、相思華と呼ばれてることを知り・・胸キュン(古い!笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-09-16 10:31 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60