不思議な作りの花 名前も風変わりなガガイモ!


土手で見慣れない花を見つけました。
花弁は5枚で、淡い紫色の小さな花です。


d0175974_6242641.jpg



こうしてみると、独特な姿だと思いませんか。
早速、名前を調べてみました。

ガガイモ・・・!!
はぁ~!ガガイモ???
なんと風変わりな名前。


d0175974_6315690.jpg


実は、この子・・・
神代の時代から日本に存在する花として知られてるんだって!
神話に登場する数少ない植物だそうです。
それに、薬用植物で、漢方の「羅摩子(ラマシ)」

独特な姿とか風変わりな名前とか言ってゴメンナサイ(笑)

「ガガ」は「スッポン」の意味で、葉の形がスッポンの甲羅に
似ているとの説があるそうです。


ガガイモが神話に登場するって知ってた方、知らなかった方、
ボチッと応援クリックお願いします。
     ↓↓↓
     
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-15 06:53 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31