三つの翼を持った正円の実はヤマノイモ♪


朝から強い陽射しがあります。
今日も気温が上がりそう・・・。


d0175974_933253.jpg



この何ともユニークな3つの翼を持った実は、ヤマノイモでした。
自然薯(じねんじょ)とも呼ばれます。


d0175974_9463782.jpg



8月末には、白い小さな花を付けてました。
茎はつる状で、葉は細長いハートの形。
葉の腋にムカゴをつけます。
多肉質で長大な根は、白く柔らかで粘りがあり、
すりおろしたり千切りにして食すと美味。
(ちなみに、私は掘って収穫したことはありません・・・笑)


d0175974_1034388.jpg



この白い小さな花とユニークな形の実、そしてムカゴと自然薯・・・。
実はバラバラに記憶し、全てがヤマノイモと認識してませんでした。
今回、やっと繋がったぁ~!!!


自然薯が美味しいと思う方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)

[PR]
by cacocaco60 | 2010-09-11 10:16 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31