これは もしかして・・・・和蝋燭の原料のはぜの木???


比較的近くの公園での発見です!
30分ほど時間が空いたので、ブラブラと散策してました。

そこで・・・「え、え、え、えぇ~!これ、あれじゃない?」
頭の中が・・・必死で記憶を辿ってます。


d0175974_954205.jpg



何処かで見たことがある・・・思い出しました!


和蝋燭を販売している店の中に、この実がろうそくの原料だと、
確か ディスプレイ(熟した淡褐色の実)されていました。

はぜの木です。


d0175974_1043681.jpg
 


樹高10mほどの、はぜの木が数本ありました。
でも、実を付けてるのはこの樹だけ。


d0175974_1019128.jpg



調べてみると、雄雌異株だそうです。
雌株にロウを取る集団小果が実る・・・と。
(実を付けたこの樹はモテモテ・・・ 笑)

秋には紅色に紅葉するそうです。
紅葉したはぜの木も、是非見たいものです。


葉が紅色になった”はぜの木”も見てみたいと思われた方、ボチッと応援クリックお願いします。
      ↓  ↓  ↓  ↓
     
(クリックで投票)
 
[PR]
Commented at 2010-09-08 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-08 16:27
☆miharaさん☆
自宅に、はぜの木があるんですか!
2年で1mとは成長が早いんですね。
これから、紅葉するのが楽しみですね。

文庫は、環境の良い所ですね。
私は、日吉でした。
また、横浜話も聞かせてくださいね♪
Commented by anaberu56 at 2010-09-08 22:53 x
子どもの頃には近くで見かけたものでしたが、今ではあまり
見かけなくなりましたね。
はぜの木から蝋燭の原料がとれるというのを最近知りました。

自宅から車で一時間ほどのところにはぜの木の名所があって
紅葉がとても綺麗なのだそうです。残念ながら行ったことが
ないので今年こそは見に行きたいなと思っています。
Commented at 2010-09-09 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-09 11:35
☆miharaさん☆
私の友人夫婦も生活拠点は横浜に置き、週末田舎暮らしをしてる人がいます。
理想的な暮らしですよね♪
古民家を自分たちで修理したのも、友人と同じ。凄い!
(ちなみに、友人の夫は建築家だから・・・お手のもの・・笑)
藍染や草木染めがご趣味の奥様・・・素敵ですね。

ところで、野菜作りですが・・・ごめんなさい。
夫婦共初心者で、ご近所さん頼りなんですよ。
私たちも失敗ばかりしてます。
それでも、自分たちで作った野菜は美味しいです。
お互い、失敗をしながら頑張りましょう!
Commented by cacocaco60 at 2010-09-09 11:45
☆anaberu56さん☆
こんにちは。
1時間ほどのところに、はぜの木の名所があるんですか。
きっと、紅葉は素晴らしいでしょうね。
是非行ってみてください♪
私も紅葉の時期を逃さないよう、この公園へ行ってみます。
(近いとうっかり見逃してしまうんですよね)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-09-08 10:38 | 景色 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31