「ほっ」と。キャンペーン

涼しげな色のホテイアオイ♪


9月に入っても残暑が厳しいです。

ウォーキング途中、涼しげな色の花を田んぼの傍で見つけました。
葉柄が膨らんだ浮き草、ホテイアオイです。
布袋様のお腹にたとえて、付けられた名前だそうです。


d0175974_714220.jpg



水田の隅に容器を埋め込み、そこにホテイアオイを浮かせてました。
半月ほど前は、まだ蕾でこんな風。


d0175974_6362162.jpg


誇らしげに咲いてる花に目を奪われ、ひと時暑さも忘れました。


d0175974_71511100.jpg



ホテイアオイの花が涼しげな色をしてると思った方、応援クリックお願いします。
         ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
         
(クリックで投票)

[PR]
Commented by yatarou at 2010-09-03 10:57 x
すごい!すごい! INポイントで11位、OUTポイントで8位まできたではないですか (^。^)y-.。o○

小さいころから、学生時代を除いてずっと田舎暮らしの私にも、見方を変えたらこんな素晴らしいものだったのか・・ と再発見させてくれるようなブログですね。
昨日の「数珠玉」も、家の近くの畑に”雑草”の親分みたいにいっぱい生えていました。
毎日、今日は何の話題かな~ と楽しみにしています。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-03 17:52
☆yatarouさん☆
コメント、有難うございます。
ランキング・・・何だか嬉しいような、怖いような・・・!!
肩の力を抜いて、自然体でマイペースで・・ですよね。はい!

私にとっては、こちらの生活はお宝が一杯。
あれもこれも興味津々です。
上手くそれらをキャッチ出来れば良いんですけど・・・。
Commented by anaberu56 at 2010-09-04 08:49
ホテイアオイ、綺麗に咲いていますね。
大ぶりで見ごたえがあります。
我が家は昨年かなりの数咲いたのですが、今年は今やっと蕾が上がってきています。
咲くのが楽しみです!

田舎暮らしもブログも自然体で楽しんでください。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-04 15:52
☆anaberu56さん☆
ホテイアオイ、自宅で育ててるんですか。
今、蕾ならもうすぐ咲きますね。
色んなお花を育ててるんですね。
ブログ、楽しみにしてます。

そうですね、まずは自分が楽しまなくっちゃ!・・・ですね。
ありがとうございます。
Commented by 春日美 at 2010-09-05 15:58 x
赤いポストと電話ボックスが印象的ですね。今では珍しい・・・
葛の花と山ウドの花初めて見ました
これからもどんどん珍しいもの発信してくださいね。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-05 17:05
☆春日美さん☆
赤いポストと電話ボックス、レトロで可愛いでしょ!
香川の「四国村」の入り口にあったものです。
とっても気に入ったので、ここで使わせて貰ってます。

葛の花は艶やかだし、山うども丸くて可愛い・・・。
こちらならではのものを、キャッチ出来たらと思ってます。

コメント、有難うございました。
Commented by オコチャン at 2010-09-13 10:47 x
里芋の収穫すばらしい~   引っこ抜くときの快感
スカッとするでしょうね。  未経験の私ですが・・・ 食べた時の滑らかな食感大好きです。四国からの発信楽しみにしてます。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-13 18:20
☆オコチャンさん☆
こんばんは。
里芋は引き抜けないですよ・・・無理!(笑)
鍬で掘り起こします。
(そういう私も、収穫の経験はなしです・・・スミマセン。)
食べた時の あの食感良いですねぇ。
大好きです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-09-03 07:00 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60