何だか懐かしい・・・数珠玉(秋の草花)



何故だかとても懐かしさを感じる、この秋の草花。
子供の頃、この黒い実で遊んだような・・・おぼろげな記憶・・・。
確か、数珠・・・とか、何とか・・・言ってたような・・・。
調べてみると、数珠玉でした。


d0175974_9593676.jpg



水辺に生育するイネ科の植物で、はと麦はこれの栽培種だそうです。


d0175974_1021942.jpg



幅広でとうもろこしのような、葉っぱ。
表面につやのある、黒い実。

黒い実を集め、ひもを通し首飾りにしたような・・・やはり懐かしい♪♪♪


数珠玉に懐かしさを覚える方も、そうでない方(笑)も応援クリックお願いします。
     
         ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
         
(クリックで投票)

[PR]
Commented by anaberu56 at 2010-09-03 01:35 x
数珠玉、数十年ぶり(笑)に見ました。
子どもの頃、布で袋を作り、その中に数珠玉を入れてお手玉に
していたと思います。(記憶違いでなければ)
懐かしいですね。
あの頃は自然のものを工夫して遊んでいたんですねぇ。
Commented by 顔晴 at 2010-09-03 09:33 x
私も懐かしく思い出されます。
いっぱいとってきて糸と針でネックレスにして小さい頃よく遊びました。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-03 17:33
☆anaberu56さん☆
あの頃・・・遠い昔(笑)になりました。
振り返ると、古き良き時代に思えますね。

数珠玉、数十年ぶりに見てもらえ良かったです。
一緒に懐かしんでもらえて嬉しい・・・。
コメント、ありがとうございました。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-03 17:38
☆朝晴さん☆
コメント、嬉しいです。
ネックレスですか。
多分、私もそうして遊んでいたような・・・顔晴さんほど
ハッキリとした記憶はありませんが・・・。
懐かしいですよねぇ。
Commented at 2010-09-11 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2010-09-12 09:45
☆オコチャンさん☆
おはようございます。
親切なご近所さんのお陰で、夫婦共々仲良くさせてもらい感謝してます。
何をするにも、ご近所さん頼りの私達にとって有難いことです。
以前とは180度違う暮らしが出来、得した気分です。

コメント、有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-09-02 10:12 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30