「ほっ」と。キャンペーン

くちなしの実


d0175974_937893.jpg


明け方雨が降ったようで、窓を開けると涼しい風が入って来ました。

まだ若いくちなしの実です。
水も滴る・・・ピチピチです(笑)
熟してくると、鮮やかなオレンジ色になり、御節の栗きんとんを作る時色付けに使います。
横浜のマンション暮らしの頃は、栗きんとんを自分で作ってみると言う発想はありませんでした。
御節は買う物だったかな・・・(苦笑)

こちらでは食材が豊富で、身近にあり手に入り易い。
栗、さつまいも、くちなしの実・・・全てすぐ揃う。
やるっきゃないでしょう!!
(考えてみると、全国から食材が集まる横浜のデパートやスーパーの方が、
こちらより食材の種類が豊富で手にも入り易いですね。)
でも、地元の食材だと作る意欲が出るのは何故?


d0175974_9545375.jpg


みんな揃って・・・ピチピチだね♪♪♪
[PR]
Commented by rocky5 at 2010-08-09 16:18 x
お節の栗きんとん!
私は頂く物!と思ってた!? ウッソ~!

高知出身の友人が毎年暮れに沢山作って
おすそ分けで頂いてました

最近はお正月に集まる家族が増えて
おすそ分けでは足りない!!

数年前からなんとかお手製を・・・
近所のお豆腐屋さんでそんな話をしたら・・・
目の前の公園で取ったという綺麗なオレンジ色した
クチナシの実を頂いた

その公園も手入れ?されて
クチナシの木も伐採されちゃいました

いくつかは冷蔵庫で保存してるので(いいのか?)
再来年のお正月まで綺麗な栗きんとんが
テーブルに並ぶでしょう

お味は知りませ~~ん(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-08-09 09:58 | 花達 | Comments(1)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60