車窓から…♪







暑い一日でした…!
全国的に今年1番の暑さの所が多かったようですね。
午前中母の所で外回りのことをしてたのですが、着替えをしないといけない程汗をかきましたよ(笑)
今年のGWは天気の心配はなさそうで、行楽には良いですよねぇ^^♪



昨日、今治の友人の竹林へ筍堀りに行きました。
今年の筍は今までにない不作です!
初採りの時期も10日余り遅れましたが、とにかく驚くほど少ないんです。
全国的に不作なのでしょうか!


今治へ行く道中、車の中からのパチリです^^
この辺りは隣町になりますが、我が家の周辺より1か月ほど早く田植えが行われてます。



d0175974_20412063.jpg





河口に架かる橋…!


d0175974_20434074.jpg





田園風景が広がります…♪
きれいに整備された田んぼは美しいです。
向こうに連なる山々も素敵でしょ…^^
毎年この時期、この光景を見るのが楽しみなんですよ。




d0175974_20454191.jpg







こういう田園風景が、何処までも続くんですよ♪
遠くに軽トラックが見えてますが、この日は田んぼで作業をしてる人たちを多く見掛けました。



d0175974_20521664.jpg







我が家から約1時間、竹林に着きました^^
目を凝らしてみても全く筍の姿が見えません!



d0175974_20552179.jpg







ぷっくりとした良い形の筍が今年は一つのありません。
夫は、野菜作りだけではなく筍堀りも驚くほど上手になりましたよ♪
(竹林の手入れも兼ねた筍堀りなんですよ)



d0175974_20574783.jpg






帰り道も車窓からパチリ…!
こちらは田植えが終ってるようですね。



d0175974_21045632.jpg







遠くに見える土手に向こう側は海です。
黒い袋のようなものがたくさん、風になびいていますが鳥よけなのでしょうか!



d0175974_21084618.jpg







この辺りでは比較的少ない畑です。



d0175974_21113639.jpg







河口ですが、9時頃通った時は引き潮でした。
3時間ほどでこんなにも満ちるのですね。
潮の満ち引きで全く違う景色が見られるのも面白いです♪




d0175974_21131993.jpg





あまり変化のない車窓の風景にお付き合いして頂き有難うございます。
ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪










d0175974_21184369.gif


[PR]
# by cacocaco60 | 2017-04-30 21:21 | 景色 | Comments(4)

藤の花が咲く頃…♪







いよいよGWスタートですね…♪
1番長いと9日間のお休みが取れるようで、皆さんは色々な楽しい計画があることでしょう。
我が家と言えば、年中GWのようなものですので…あえて混雑するこの時期に出掛けることはしません^^
いつも気になりながら目をつむっていた、ちょっと時間のかかる片付けでもしようかなぁ~^^




昨日upしたヤマフジを見て思い出したのです、藤の花が咲く頃に”桐の花”が咲くことを…♪
昨年も同じような画像をupしたかもしれませんが…。




d0175974_20181657.jpg









この辺りに何本かの桐の木があり、花が咲くと遠くからでもよく目立ちます♪



d0175974_20192006.jpg






澄み切った青空に、淡紫色の花が映えてます。
樹形もなかなか綺麗で、毎年好きな同じ位置からパチリしてるかも…^^
見覚えがあったらごめんなさい!
これは今年の画像です…笑



d0175974_20215165.jpg







上に上にと咲くので縁起のいい高貴な花として、日本では古くから親しまれてる植物ですよね。
家紋に使われてることは知ってますが、身近な500円玉の柄も桐の花でしたね^^



d0175974_20272654.jpg







桐の木のそばにヤマフジが咲いてます。



d0175974_20344765.jpg






ヤマフジと桐の花と一緒にパチリ出来ないかと、真上を向いてウロウロ…笑
首が痛くなったけど、どうしても写したい♪
こうしてみると花の色はずいぶん違いますね。
(光線の当たり具合かも知れません)
山などで咲いているのを遠くから見ると、区別が付き難いのですが…^^




d0175974_20375069.jpg








お散歩中のワンコ、ノア君というそうです^^
真上を向いてパチリしてるそばに突然あらわれて驚きましたが、とても人懐っこいノア君…♪
艶々ヘアーがとっても印象的!
また、いつか会えると良いなぁ~♪



d0175974_20450335.jpg






下に落ちてた桐の花、5㎝ほどの大きさです。
あちらこちらにたくさん落ちてました。


d0175974_20521416.jpg






桐の花が咲いてる前の道を進むと科学博物館なんですよ。
この辺りも、私のウォーキングコースの一つです^^♪



d0175974_20553089.jpg


みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいね♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪









d0175974_21011595.gif

[PR]
# by cacocaco60 | 2017-04-29 21:01 | 花達 | Comments(7)







我が家から歩いて3,4分にあるとても広い空き地・・・。
三方が民家に囲まれ、もう一方は土地が高くなっているので人が入ることが出来ません。
そこがワラビの宝庫なのです…♪
茶道のお稽古の後、茶道仲間3人をその場所に案内しました^^
ワラビ採りはほとんどしたことのない方達、童心に戻り大はしゃぎです。
そんな姿を見て、なんだか嬉しくって…♪
無心で夢中になれることは楽しいですね。






雨上がりの朝、ウォーキング中とっても素敵な藤の花に出会いました。




d0175974_20132992.jpg






観光スポットや藤の名所などではなく、民家の藤の花ですが素敵でしょ🎶
滝のように下に垂れさがる紫色の花々が何とも美しいです。



d0175974_20141297.jpg








私が良いなぁ~、好きだなぁ~と思えたのが、藤の花と昔ながらの石垣とのコラボ…♪



d0175974_20160508.jpg









こちらサイドから見ると、花の紫と若葉の黄緑色のコントラストが良い感じです♪




d0175974_20213549.jpg



ここはよく歩くウォーキングコースですが、この藤の花に出会ったのは今年が初めてなんですよ。
それぞれの花との出会いは、タイミングがありますね^^





美しい藤の花の余韻に浸りながらウォーキングを続けてると…「あれはヤマフジではないですか!」
桜の木に絡んで咲いてます♪



d0175974_20291476.jpg






ヤマフジは関西の山地に自生しているそうです。
藤の花より花房が短く花は大きいんですって。
蔓の巻き方は、藤の花とヤマフジは逆だそうですよ。
そもそも、右巻きと左巻きの区別がよく分かりませんが…笑
正直、蔓の巻き方なんて見ませんよね。



d0175974_20312562.jpg








近くまで行ってパチリしましたが、こちら側はこれから開花のようです。
何となく素朴な感じが…グッときます♪




d0175974_20421549.jpg

2種類の藤の花に出会えた嬉しい1日になりました^^♪






ツツジの花も咲き始めましたよ♪


d0175974_20465185.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。






いつも有難うございます♪











d0175974_20490366.gif


[PR]
# by cacocaco60 | 2017-04-28 20:52 | 花達 | Comments(15)

「しずく」で遊ぶ…♪







昨日、1日中降った雨…!
庭や菜園にとって良いお湿りになり、野菜もお花も生き生きしてます。
雨の中、母を連れて整形外科へ…。
特に治療はないのですが、月に1度見て貰ってます。
病院の帰り、買い物に行きたいというので久し振りにスーパーへ…。
ショッピングカートにもたれかかるようにして歩いてましたが、自分で商品を選んで買えるのが嬉しそうでした。
母の変形性膝関節症はほとんど良くなることはありませんが、訪問リハビリを週一でお願いしたんですよ。
今以上悪くならないように、歩き方や軽い筋トレなどを教えて貰ってます。





雨上がりの朝、朝日の中でキラリ…♪
若葉がまとった雫を見過ごすわけにはいきません^^




d0175974_20350027.jpg





ブルーベリーのまだ初々しい若葉に、こんなにたくさんの雫が…♪
おもそう…頑張り過ぎないで…^^



d0175974_20360162.jpg







お花の微妙な色合いがとても魅力的です。
特にガクの辺りの繊細な色には惹かれます♪


d0175974_20394112.jpg







雫をパチリしてると、立ち止まる大切さを教えてくれるような気がします。
この時間帯にしか出会えない景色、立ち止まったからこそ見える景色…♪
忙しないご時世だけど、たまにはのんびりしましょうよ^^



d0175974_20472832.jpg







テッセンの蕾には産毛が生えてます。
気が付いてましたか!
つるんとした葉っぱだけでなく毛の生えた蕾にも雫が…♪



d0175974_20532468.jpg








ほらね…♪



d0175974_20562520.jpg







柏葉アジサイの葉は力強さや勢いがあります。




d0175974_20573087.jpg






大好きなイカリソウの葉にも…♪
キラキラと眩い!



d0175974_20592438.jpg




ハート型の葉っぱ…♪
風に揺らぐ姿を見てるのが好きだけど、雫のパチリは風がないことが条件^^



d0175974_21004547.jpg






カサカサとした紙質の葉っぱ…♪
独特の美しさがあります。



d0175974_21103372.jpg


今日の主役は雫、それともそれぞれに美しい葉っぱ、どちらかしら…^^♪
夢中になってパチリした雫や葉っぱたち…。
私の相棒(コンデジ)くんのパチリでは、これで精一杯です(笑)
自己満足の世界ですが、見て下さって有難うございます♪







ボチっとしていただけると嬉しいです。




いつも有難うございます♪









d0175974_21193694.gif


[PR]
# by cacocaco60 | 2017-04-27 21:20 | 景色 | Comments(16)

不思議なお寺…♪





四国八十八ヶ所霊場と別格二十ヶ霊場、会わせて108霊場を約十年かけてお詣りしました。
スタートは2004年で、初めの3年間ほどは横浜から通ったんですよ…^^
10年もかかったのは、お詣りだけではなく観光も兼ねてたからですけどね。
今日紹介するお寺さんは、四国八十八ヶ所霊場、第51番札所”石手寺”なんです。
石手寺のお参りは2006年以来…^^



4月中旬、お花見を兼ねて松山城へ行ったとき、
松山城の天守閣から、この石手寺のお山の山頂にそびえたつ弘法大師像が見えたので立ち寄ったのです。
道後温泉の近くなんですよ…♪


屋根が付いた回廊式の参道です。




d0175974_19565499.jpg






約10年ぶりに訪れた石手寺ですが、この趣ある参道は印象深くてよく覚えてました^^
参道途中には仏具や扇子、手ぬぐいなどを商う店が並んでます。




d0175974_19595810.jpg







境内のほとんどの堂塔は国宝や国の重要文化財に指定されている由緒正しい寺院なのです。
こちらは、国宝の”仁王門”…♪
高さ7m、間口は三間、横4m、二層入母屋造り本瓦葺き、1318年建立。


d0175974_20040663.jpg







仁王門をくぐると正面には重要文化財の本堂と美しい三重塔…♪
本堂は仁王門とほぼ同時期の建物のようです。



d0175974_20133290.jpg



風情ある境内ですが…何か違和感…笑
出来るだけ画像に映り込まないようにパチリしてるのですが、大書きされた看板がやたらに目立つのです^^
仁王門も見てください・・・両脇にあるでしょ。






阿弥陀堂…♪


d0175974_20174432.jpg


どういう訳か、印象がバラバラの仏像や銅像などもあちこちに立ってるのです。
今思えば、パチリいてくれば良かったかなとも…笑
でも、写したい気持ちにはとてもなれないようなものばかり…!






本殿…♪
本堂と本殿があります。


d0175974_20283192.jpg


やたらに張り紙も多い!






四国遍路発祥の伝説が伝わる石手寺は、巡礼者だけではなくお大師さん信者や観光客も多い、
地元の方々にも親しまれてるお寺なのです。


d0175974_20310114.jpg




大師堂…♪
文化人の落書き堂と呼ばれてるそうで、今は修繕されてしまったそうですが夏目漱石や正岡子規の落書きがあったそうです。



d0175974_20353232.jpg






画像中央の山の上の”日中友好弘法大師像”…見えますか!
日本一の高さを誇る大師像だそうです。



d0175974_20393518.jpg


立て看板や標語など何か不思議だし、奥には怪しげな洞窟もあり雑多な感じがします。
全体的に色彩と文字とが強烈でうるさいかな…。
国宝などがある大寺院なのに、なんか妙に変でよく分からないなぁ~…笑






画像では伝わらなかったと思いますが、珍スポットとしても有名のようです…笑


d0175974_20540224.jpg






ボチっとしていただけると嬉しいです。





いつも有難うございます♪









d0175974_21021554.gif


[PR]
# by cacocaco60 | 2017-04-26 21:02 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31